【モートン島】ブリスベンからいける素敵な島~日帰り旅行~

moertonisland-ic 旅行

今回はブリスベンから行けるきれいな海とアクティビティができる島 Moreton Island(:モートンアイランド)をご紹介します。

スポンサーリンク

Moreton Island(:モートンアイランド)ってどんなところ?

オーストラリアのクイーンズランド州にある大きなサンドアイランドになります。ブリスベンの北東にあり、とても澄んでいるきれいな海や砂浜があります。

モートン島には大きな砂丘があり観光客に人気な場所になっています。ツアーがありブリスベンから日帰りや一泊旅行などの短期旅行におすすめです。

スポンサーリンク

どんなことができる?

今回はこちらのAustralian Sunset Safarisというサイトで日帰りツアーに参加しましたので、その中で体験したことをご紹介します。

日帰りツアーのアクティビティ内容

・サンドボード
・シュノーケリング
・カヤッキング

ブリスベンからのバス送迎と軽い昼食も付きます(ゴールドコーストからも可能です)

いざモートン島へ

moretonisland-3-jpg

午前7:00 ブリスベンからバスで海沿いまで移動しフェリーに乗り換えていざモートン島へ!

フェリーは結構大きいので波の揺れとかもそこまで感じず快適に向かうことができました。船内ではコーヒーや軽食を販売しています。

船の外に出てみると風が気持ちよく、モートン島に近づくにつれて海の色が澄んだエメラルドグリーンに変わるので綺麗すぎてびっくりしました

モートン島につくと砂浜でゆっくりできるのですが居るだけで写真が映える景色でした!

着いたら簡単な軽食が提供されます。ラップに好きなものを包んで食べることができますが、私には少し物足りなかったので何か持ってこればよかったと少し後悔…

moretonisland-4-jpg

そのあとは、2つのグループ(シュノーケリング・カヤッキング組とサンドボード組)に分かれてアクティビティ体験をします。

サンドボード

moertonisland-2

内陸部の方にいくと砂漠があり、ボードの上に腹ばいになり駆け降りるアクティビティ体験ができます。

ただまず、その砂漠まで行くまでもなかなか楽しい!なぜかというと、バスみたいな乗り物に乗ってガッタンゴットンと揺られながらかなりのスピードで進んでいきます。乗り物に対して思ったより細い道なうえ、対向車が来るので本当に通れるのかなと少しどきどきするのでスリルがあって面白かったです。

正直、運転技術すごいなと思いました!

砂浜につくとそれぞれボードをもって砂浜の上まで登ります。私は思ったより高さがあり怖かったのですが周りの人たちは意気揚々と滑っていきました…笑

順番になり滑ってみると意外と怖くはなくスピードもあってかなり楽しかったです。ただ、もう一度滑りたい場合はまた自力で砂浜の上まで登らないといけないので私の足達にはかなりの苦痛でしたね。

途中からはみんなが滑っているのを片目に友達と影遊びしてました笑

シュノーケリング

モートン島のきれいな海の中をシュノーケリングすることができます。小さな船で少し沖の方まで連れて行ってくれます。タルガルーマ難破船があり、たくさんの魚と一緒にみるとまた普通のシュノーケリングとは違って面白かったです。

魚が思った以上にたくさんいてびっくりしました。私が行ったときは魚しか見れなかったですがウミガメとかもいるのかもしれないです。

久しぶりのシュノーケリングだったのと思ったより体力を使うので最後あたりはかなり疲れてました笑

でもきれいな海でできるシュノーケリングはやっぱり最高ですね!

カヤッキング

透明なカヤックにのって澄んだ海の中を見ることができます初めてカヤックに乗ったのですが、2人乗りで友達とうまく息を合わせるのが難しかったです。

ガイドさんが説明をしてくれるのですが、すべて英語なのと移動するのに必死で私はあまり聞くことができませんでした笑

ですが、透明なカヤックは思ったより快適で海の中を足元から見れる体験はいい経験だったと思います。

気を付けた方がいいこと

日差しがかなり強いので必ず帽子、サングラス、日焼け止めは持っていきましょう!オーストラリアの紫外線はかなり強いので気を付けてください。

またこまめな水分補給も必要なので水筒も忘れずに!

また水着は着ていく方がいいです!

まとめ

帰る頃にはへとへとになるくらい詰まった一日でした。

ブリスベンから気軽に行けるので私的に結構おすすめです。今回は日帰りのアクティビティを体験しましたがイルカの餌やり体験やナイトカヤックなどもやってみたいのでまた行きたいですね。

当時、私は語学学校に通っていたので学割で少し安く行くことができました。なので、学校に通っていたらその間に行くことをおすすめします。ちなみに私が行ったときのツアーではオーストラリアの人が多かった気がします。

ゴールドコーストやサンシャインコーストとはまた違う海の雰囲気を楽しむことができました。よかったら皆さんも行ってみてください。

moretonisland1-jeg

船の中で食べたパイですがケチャップが可愛い

Have a good day.

他にもブリスベンから行ける旅行先も紹介していますのでよかったらご覧ください。

【野外映画に行ってみた】車から見れる映画ってどんな感じ!? – lemokyuの旅路 in Australia (exploreworldlemokyu.com)

プロフィール
lemokyuのプロフィール
lemokyu

オーストラリアにワーキングホリデービザで住んで二年目に突入!!

オーストラリアでの日々の役に立つ情報
旅行・食べること・新しいことが大好きな私の日々の記録