【ニュージーランド旅行】オークランド以外を観光しよう!

nz-travel2-ic 旅行

今回はニュージーランド旅行でオークランド以外の北部にある街に行ってきました。旅行の中での記録と何かしらの参考になれば嬉しいです。ニュージーランド旅行3日目からの始まりになります。

前回の記事ではオークランド内をご紹介しています(1・2日目)。もしよかったら読んでみてください。

【ニュージーランド旅行】オークランド周辺を観光しよう! – lemokyuの旅路 in Australia (exploreworldlemokyu.com)

スポンサーリンク

3日目(ロードオブザリングのスタジオツアーへ)

まず、この日は早起きして予約していたレンタカーを取りに行きます。

レンタカーを借りに行く途中に朝ごはんを調達しました。ホテルの下にある小さな喫茶店。おしゃれでしたね。マッシュルームと卵のバーガーを買いました。美味しかったです。

nz-travel2-1

レンタカー

今回、私はhearts というレンタカー会社を利用しました。

予約サイトはRentalcars.com by Booking.comを使いました。

4日間で$470.55(NZD)でした。(2024年)
車はスズキのスイフトでしたが快適で綺麗でした。カーナビも付いていたのでよかったです。
保険も事前に加入していたのですが予約サイトの方の保険に入っておりheartsの保険の方が安かったです。ちゃんと見とけば良かったと少し後悔…

2日目(Hobbiton™ Movie Set Tours)

nz-travel2-2

今回の旅行でかなり楽しみにしていたHobbiton™ Movie Set Toursへ行きました!

映画ロードオブザリングのホビットたちが住んでいる村があるホビットの映画スタジオツアーに行きました。
ロードオブザリングが好きな人にはたまらない場所ですね!

車でオークランドから約2時間弱で着きます。道路は比較的広いのとそこまで混んでいなかったので運転は難しくないです。高速道路は無料です。
ただ、スタジオに近づくにつれて電波が悪くなるのでカーナビかWi-Fiがなくても使える地図アプリを入れておくのがおすすめです。

道中ではたくさんの羊がいたり丘がたくさんあったりまたオーストラリアとは違った景色も楽しめました。

ちなみにチケットは事前にネットで予約しました。今回はツアーのみにしましたが、食事がついているものとあるみたいです。

車で現地に到着したらまず受付をします。
その後、ツアーバスで移動してホビットの村探検が始まります!

基本的にはツアーガイドさんがいて説明を聞きながら写真を撮ったりホビットの世界を満喫できます。小さな服や物がありとても可愛く、家の中に入った時は興奮しました笑

ツアーのセットに無料ドリンクが一杯あります。お酒とかも選べるみたいですが私はお酒が得意ではないのでジンジャービールを楽しみました!
友達はスコーンも食べていていましたがあの雰囲気で食べる食事はいいですね。

終わった後もわくわく感がとまらなかったです。お土産売り場もあり、ホビットのおうちのフィギュアがありましたが我慢しました…笑

旅行が終わったら映画を改めて見たくなりました!!

ロトルアへ

その後はロトルアへ向かいました。ホビットから車で約1時間くらいです。

ここは私が特に行きたかったもう一つの場所です。なぜなら私はここで温泉に入ると決めていたからです!笑

ロトルアってどんなところ?

ニュージーランド北島にある温泉地であり、活火山が形成する地熱活動が有名です。泥煙や硫黄の匂いが漂い、マオリ文化の影響も感じられる街並みが特徴です。観光客には地熱プールでのリラックスやマオリ文化体験が人気で、その美しい景観は写真映えすること間違いなしです。

ロトルアに着くと硫黄の臭い匂いがしきて久々の温泉にわくわくしていました。

wai ora lakeside spa resort(ホテル)

まずはホテルへチェックイン

部屋は広く、シャワーの水圧もよくて全体的にきれいでした。部屋から出るとすぐ近くに海を見ることができ、スパもあります。

シンプルですが綺麗で快適に過ごすことができました。クローゼットの中にゴキブリスプレーがあったので出てくるのかってドキドキしてましたが何も問題なく過ごせました笑

waioraresort.co.nz
77 Robinson Avenue, Holdens Bay, Rotorua 3010 ニュージーランド

POLYNESIAN SPA(温泉)

nz-travel2-3

ついに私が楽しみにしていた温泉へ!!オーストラリア生活をしているため温泉がかなり楽しみでした!

今回、私たちはたくさんの種類の温泉に時間制限なく自由に入れるプランを選択しました。他にもプライベート温泉などもありましたが時間制限がありました。

いざ、温泉へ!
ただ日本と違い水着を着て温泉に入ります!入った時はなんだか変な感じ…笑
そして温泉というよりかは温水プールみたいでした。でも温かくて満足!外にも温泉があり景色をみながら入ることができます。ただ、私が行ったときは雨が降っていて景色はあんまりでしたが十分楽しむことができました。

TURKISH KEBABS & EATERY(夕食)

その後ディナーへ行きました。
どうしてもお米とお肉が食べたいと思い、トルコ料理屋さんへ行きました。値段も比較的安かったです。

ニュージーランドへせっかく来たので私はラム肉とチキンを選びました。ソースも3種類選べました。
ボリューム満点!思っていたラム肉ではなかったけれど美味しかったです。

nz-travel2-4

また、スーパーによって飲み物やお菓子を買いました!
お土産屋さんにて少しお土産も買いました。靴下やパンツなど笑

スポンサーリンク

4日目

まずは朝食!!

Citron Cafe and Bar(朝食)

黄色の看板が目立つ可愛いカフェに行きました!

私はWARM WINTER PORRIDGEを選びました。
勝手に冷たい物だと思っていたらあったかくてびっくり。(思いっきりwarmって書いてあるのに笑)
中に入っている内容だけで決めちゃいました!笑

でも優しい味で旅行中の少し弱った私のお腹にはちょうどよかったです。しかも時間が経つと結構お腹いっぱいになりました。

nz-travel2-5

1153 Arawa Street, Rotorua 3010 ニュージーランド

Kuirau Park

近くの無料で行ける地熱公共公園をしました。

Kuirau Parkは、ニュージーランドのロトルアにある公園で、地熱活動が見られる人気の観光スポットです。公園内では、間欠泉や泥火山などの地熱現象を観察できます。また、地元の人々や観光客がウォーキングトラックを楽しんだり、ピクニックをしたりするのにも最適な場所です。

場所は2 Kuirau Street, Rotorua 3010 ニュージーランド

パーク内には数カ所見るところがあり、歩いてのんびり過ごすことができます。
無料の足湯もありました。

煙が上がっていて独特の世界観があり楽しかったです。ただ、硫黄の香りが結構すごくて服に臭いが移ってしまうので少し注意!

nz-travel2-6

間欠泉って何?

間欠泉は、地下から地表に水蒸気や湯を噴出させる自然現象です。地下深くにある水が地殻の熱によって加熱され、一定の圧力がかかることで、定期的に水蒸気や湯を噴出させます。これによって見られるジェットのような噴出物は、地表での間欠的な噴火の結果です。間欠泉は地質学的な興味を引き、観光地としても人気があります。

ちなみに有名な間欠泉もここロトルアにはあります。有料にはなりますが…今回は旅行予算的に厳しかったので次回は行ってみたいです。

コロマンデル半島へ

その後、車でコロマンデル半島の方へ向かいました。
ただここに行くまでの道がかなりのぐねぐね道でみんなスピードを出して進むので酔いやすい人はかなり注意ですね。途中、車から降りて休憩しましたが景色は綺麗です。

コロマンデル半島は、ニュージーランド北島に位置し、その美しい自然風景で知られています。ビーチや森林、温泉など、多彩な観光スポットがあり、訪れる人々に癒しと冒険を提供しています。

UMU Restaurant and Cafe

コロマンデルの街に着いたらまずはご飯!!

ここで食べたクラムチャウダーがめちゃくちゃ美味しい!正直、ニュージーランド旅行で食べたご飯の中で一番美味しかった気がします笑

コロマンデルで取れる牡蠣などが入っていて美味しい。運転疲れもあり身体にじんわりきました。

もしまた行く機会があれば絶対に行きたいです!

nz-travel2-7

22 Wharf Road, Coromandel 3506 ニュージーランド

Tasty Treats Coromandel(デザートタイム)

その後、近くでやっていたアイス屋さんでアイスを注文!
さっぱりしててフルーツ感たっぷりで美味しかったです。ニュージーランドでは有名なアイスの種類らしいです。

nz-travel2-8

105 Wharf Road, Coromandel 3506 ニュージーランド

Driving Creek Railway

そして、今日のメインは列車!!

列車に乗って景色を楽しむことができます。事前に予約していきました。予約サイト
コロマンデルの町からは車で5〜10分くらいで着きます。道中の景色も最高でした!

ニュージーランドの山々や湖?などの広大な景色を列車の中から見ることができます。
小さめの列車ですが見応えたっぷりです。

途中止まって景色を見ることもできるので綺麗な写真も撮ることができます。ただ、生で見る景色は格別ですね。写真だと難しい…

スタッフの方も気さくでみなさん優しかったです。

nz-travel2-9

380 Driving Creek Road, Coromandel 3506 ニュージーランド

The Church Accommodation Hahei(ホテル)

ホテルへ移動。

ここのホテルがめちゃくちゃ可愛い!
外からも中からも可愛さが溢れてます笑

これは友達ときてもカップルでもおすすめですね!水圧も悪くなかったです!笑

ここにはホテルが経営しているレストランもあります。
2日間泊まったのですが広々として海にも近いのでおすすめです!
ただ車を止める場所が分かりずらいので注意です。

また、中庭みたいなものがあるのですがそこにはたくさん蚊(おそらく)いるので気をつけてください。私は夜に少し電話のために外へ出たらかなりやられました。痒いし腫れるし水着を着た時に目立つのでつらかったです。
それ以外は大満足でした!泊まれるならもっと滞在したかったな…

nz-travel2-10

雰囲気も最高です!!

87 Hahei Beach Road, Whitianga 3591 ニュージーランド

スポンサーリンク

5日目(サマーアクティビティツアーに行く!)

この日はサマーアクティビティを予約していました。
船に乗って有名なCathedral Coveに行ったりシュノーケリングができます。まだ始まったばかりのツアーとのことでしたが結構楽しめました。このときは割引もしていたので少し安く行けました!
スタッフもみんなフレンドリーで優しい人達ばかりです。

Cathedral Cove(カテドラル・コーヴ)は、ニュージーランド北島の東海岸にある海岸で、印象的な自然の岩肌や天然のアーチが見られる美しい景観が特徴です。この場所は、写真愛好家や観光客に人気があります。

Whitianga Bake House(朝食)

ホテルから集合場所まで車で30分くらいでした。着いてからも少し時間があったためbakeryで軽めの朝食。朝だからか空いてる店自体が少なかったです。

パン以外にもパイやケーキや揚げ物なども売っていました。

私はなぜかお肉系か食べたいとソーセージを選びました笑

サマーアクティビティー

小型のフェリー(30人くらい?)に乗って目的地まで向かいます。この日はほんの少し天候が悪かったため、波が激しくかなり船が揺れました。
私は乗り物酔いを全くしないタイプなのでむしろ楽しかったのですが友達は結構しんどそうでした。他の乗客も数人くらいダウン…
ですが、スタッフの人が声をかけてくれて楽な体勢や対処法を教えてくれたり水をもらったり親切にしてもらいました。

Cathedral Coveの近くで船を止めてくれるので写真を撮ることができます。このツアーでは船から降りてCoveを見ることはできないですが、船の上からでも十分綺麗でした。説明を聞きながら船がどんどん進んでいくのですが、風が気持ちよくて景色も綺麗な海と山を見ることができ楽しかったです。

nz-travel2-11

次に、シュノーケルのポイントへ向かいました。目的地に着くと同意書にサインをして泳ぎたい人だけ海の中へ行けます。シュノーケル用のゴーグルとジャケットを貸してくれます。ジャケットは必要なければ無しでも大丈夫。

少し寒かったのですが海に入ってしまえば全然大丈夫!
魚もたくさんは見れなかったですが鯛みたいな魚などがいて、下の方にはウニがいっぱいいました。
私は一番下まで潜ることができなかったですが、スタッフの人がウニを持ってきてくれて見せてくれました!

ツアーはこれでおしまいでしたがかなり楽しかったです。
シュノーケルをするとかなり疲れますね。思った以上に体力を持って行かれます…

Salt Restaurant & Bar(ランチ)

そのあとは近くのレストランでランチ

私はステーキとパンを注文!
疲れた後のご飯は最高ですね。海辺の風と天気も晴れてのんびり過ごせました。

nz-travel2-12

1 Blacksmith Lane, Whitianga 3510 ニュージーランド

Hahei Beach(海)

一度ホテルに戻り次は近くの海でのんびり。写真を撮ったり軽くビーチで寝たりしました。

nz-travel2-13

余談

海でのんびりしていると急に雨が降ってきて急いで車へ。一度ホテルに戻ったのですが私は財布を無くしてしまいかなり大変でした…

結局は、かばんのいつも入れないところに入れていたみたいで無くしてはなかったですが…笑
雨が降って慌てて片付けたりしたせいですが、カードを止めたり友達にも心配させて申し訳なかったですね…
貴重品の管理は大切です!!

クレジットカードはその時にオンラインを通して停止にしてしまいました。ですが、すぐにカード番号を変えてオンラインでは使えるようにしてくれたため助かりました…カードも1週間後に自宅へ配送してくれたので助かりました。
(ちなみにコモンバンクです。)

この旅行で一番焦った思い出です…笑

財布紛失事件のあとは楽しく海辺でまた写真を撮ったり波近くで遊んだりしました。笑

Hahei Eatery & Ice Cream(夕食)

夜はhotelから近くのお店でフィッシュアンドチップス

なんだかんだで大好きなフィッシュ&チップス。
オーストラリアにいてもついつい食べてしまいます。

雨も降っていたので、ホテルに戻りのんびり部屋で喋ったり最後のニュージーランドの夜を楽しみました。

スポンサーリンク

6日目(空港へ)

今日はオーストラリアに戻るためにホテルからそのまま空港へ。

Olivers

316 Ngati Maru Highway, Thames 3578 ニュージーランド

途中、bakeryがあったのでパンを買いました。色んな種類があって美味しい!スコーンを食べましたがしっとりしたタイプで好みの味でした。

ニュージーランドではスコーンを売っているカフェが多い気がします。

空港へ

途中車の中が汚れていたので掃除できるところで軽く綺麗にしました。(洗車できるところに$2で数分の間に掃除機を使える場所があります)

空港に着いて車を返したら時間があったため空港内でのんびり過ごしました。

車の返却は車会社の駐車場に置いて鍵を返却口に返すだけでした。その日の夜にはデポジットも返却されました。

空港内はお土産さんやご飯屋さんも何ヶ所かあるので時間潰しは十分にできるかと思います。

飛行機に乗ってオーストラリアに戻りましたが、3時間50分のフライトでしたが時差で実質1時間くらいでつきます。なんだか変な感じですね…笑(ニュージーランド15:45-オーストラリア16:35)

まとめ

今回は移動がだいたい車だったのですが、道路自体は日本に比べるとかなり広く規定速度も日本よりは速いため運転しやすかったです。

ただ町から離れるとパーキングエリアやガソリンスタンドが全然ないこともあるので気をつけた方がいいこともあります。
私は途中でガソリンスタンドが全く無くて焦りました…無事行けましたがギリギリでしたね笑

ニュージーランドのホテルは比較的水圧がちゃんとあるところばかりで嬉しかったです。もちろん、バスタブはなかったですが…笑

ニュージーランドは私が思ったよりのんびりしていて自然が多いように感じました。今回は北部のみでしたが、次は南部にも行ってみたいですね!

nz-travel2-14

Have a good day

プロフィール
lemokyuのプロフィール
lemokyu

オーストラリアにワーキングホリデービザで住んで二年目に突入!!

オーストラリアでの日々の役に立つ情報
旅行・食べること・新しいことが大好きな私の日々の記録